Eres mi única ESTRELLA brillante

エストレヤとオートバイライフ(静岡-徳島-沖縄)

大井川鐵道

トーマス号が来てるとローカルニュースでやっていたので、きかんしゃトーマスそのものには全く興味はないのだが、SLが走るとか、その昔大宮のてっぱくで見た(気がする)アプト式のなんちゃらが有名だという大井川鐵道の終着駅(?)の千頭駅まで行ってみることにする。
 
10時半頃出発。まずは給油。3.51リットル入った。498円。
 
千頭駅のトーマスフェアのサイトでは、アクセス方法としてナビで普通にルートを設定すると国道362号を案内されるが道幅も狭く、急な上り坂やヘアピンカーブが続くので島田から473号線を大井川沿いに登っていくのがオススメと脅かすので、ちょっと遠回りにはなるが、国道1号線島田市まで走り抜ける。
 
f:id:ishiiruka0421:20200207204152j:image

f:id:ishiiruka0421:20200207210900j:plain

 

f:id:ishiiruka0421:20200207210910j:plain






473号線を眺めの良い川沿いの道路を右岸左岸と橋を渡りながらくねくねと上っていくのはなかなか楽しいツーリング。
 
ところがつづらから久野脇の間の道路が崩土、落石、土石流で全面通行止め。
リアルな「おい、マジか」を体験する。(byゆるキャン△

f:id:ishiiruka0421:20200207210852j:image

そこで地名(じな)を迂回して千頭方面へ。
 

f:id:ishiiruka0421:20200207204155j:plain

千頭駅から静岡市街へは、例の酷道362へ。
 

f:id:ishiiruka0421:20200207210856j:plain

多少不安はあるが、バイクだと道幅が狭いのはお得意なのでちょっとワクワク。
 
実際走ってみると、12%の勾配の坂がくねくねと続くので上り坂だとギアチェンジで大変なことになりそう。下りだとわりと走りやすいので対向車にだけ気をつけていれば案外楽なルートだった。やはり帰り道でこっちを選択したワタシ大勝利。
 

f:id:ishiiruka0421:20200207210907j:plain



 
静岡市街に入ってから1号線を沼津、富士方面へ。
 
渋滞が始まるちょい前だったようで、比較的スムーズに帰ってこれた。これがもうちょっと遅いタイミングだと相当混んだはず。
 
帰りに再度松岡SSのスタンドにより給油。192.3キロ走行で5.75リットル。本日の燃費は33.44キロ/リットル
 
3,263.3キロ。
 
今日もいい休日でした。
 
2019/06/26