Eres mi única ESTRELLA brillante

エストレヤとオートバイライフ(静岡-徳島-沖縄)

スープカレーとマリンピア波止場

先日届いたフェイスブックエストレヤW交流会ステッカーを、ライセンスホルダーに入れて装着。

 

f:id:ishiiruka0421:20210529222942j:image



最初はフロントのフェンダーに取り付けようとしていたのだけれど、amazonで購入したホルダーの取付部が大きくて、ボルトと干渉してしまうので、左側のタンデムステップのボルトに装着することにした。


あまり目立ち過ぎもせず、いい感じ。


同時に、これもamazonで先日買ったツールバッグ、最初はフロントに装着していたのだけれど、どうしてもバイクの顔というか、フロントマスクの印象が変わってしまうのが気に食わないので、シートの後ろに移動。

 

f:id:ishiiruka0421:20210529224716j:image


多分空冷車は風通し的にもその方がいい気が。

 


先月の水道代を、コンビニで払い込むのを忘れていていつの間にか期限が切れてしまったので、市役所まででかけ、10階の水道局に直接払いに行く。

 

f:id:ishiiruka0421:20210529224713j:image


徳島市の市役所にはちょうど一年くらい前に、住民票を移しに行って以来。


ちょっと奥まったところにあるので、アクセスはやや不便な気が。


その後、沖洲に向かい、最近できたらしいスープカレーの店へ。

 

f:id:ishiiruka0421:20210529222934j:plain


スープカレー屋とは言っても専門店ではなくて、ネパールカレーのサイドメニュー的に作ってる感じ。


チキンとポークとマトンとビーフビーフだと??)があるようなので、ちょっと珍しいマトンとベジタブルっていうのを注文してみた。

 

f:id:ishiiruka0421:20210529222920j:plain



スープカレーなので、スタンダードはチキンなのでしょうけれど、マトン好きとしては興味を惹かれたので。


ランチのメニューではネパールカレーの方はマトンカレー無いみたいだし。


出てきたスープカレーを一口飲んで、ちょっとびっくり。4辛っていうのにしてみたけれど、甘い!と感じてしまう第一印象。

 

f:id:ishiiruka0421:20210529222915j:plain



辛くない、じゃなくて甘い。


どうもこれ、スープカレーとはいっても、札幌発祥のスープカレーとは根本的に違う食べものではないかしら。


というか、もしかしたらこのスープ、ふつうのネパールカレーで出しているカレーをスープで薄めているだけで、ベースは同じものでは?と思ってしまった。


いや、美味しくないとかそういうことではなくて(むしろ美味しい)思っていたスープカレーとは違うものだな、と。


そもそも、ナンかライスか選べ、という時点でどうよ、と。
ナンで食べるスープカレーなんて聞いたことがないわさ。
しかもおかわり自由とか。それはインドカレーの流儀だ。


ネパールカレーの方も食べてみないと確かなことは言えないが、おそらくはこれ、サラサラかサラサラでないかだけで、同じものだと思う。少なくともベースは。

 

f:id:ishiiruka0421:20210529222923j:plain



お店を出たあと、更に沖洲を東に進み、マリンピア波止場へ。

 

f:id:ishiiruka0421:20210529222908j:plain


釣りをする人がズラリ並んで竿を垂らしている横で、海をバックにバイクを撮る。


建設中の阿南へ続く巨大な高速道路の橋がいよいよできてきたようだ。

f:id:ishiiruka0421:20210529222905j:plain



帰り道は末広橋を渡って八万町へ。

 

f:id:ishiiruka0421:20210529222952j:plain

 




西日の中、16時帰宅。
5340.4キロ


今日もいい休日。


2020/10/05