Eres mi única ESTRELLA brillante

エストレヤとオートバイライフ(静岡-徳島-沖縄)

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||となだへこ、そして地福寺の藤棚

朝、8時前に起きて5分ほど暖機し、イオンシネマ徳島へ。


2回目の「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」


2回目ともなると多少は落ち着いてきて、広い心持ち上映を待つことができた。


先日、初めて見に来たときは指定された座席についた後も、ずっとテレビ放送の頃は何してたっけなあ、とか旧劇場版をススキノ の、今は無き単館映画館に並んで見に行った頃は、とか、新劇の「序」の時、「破」のとき、9年前に「Q」を見に行ったのは、さいたま新都心時のシネコンだったなあ、あの日買った革ジャンが今まさに着てるのだなあ、みたいな思い出や、その当時の心象を脳裏に浮かべてた。

 

f:id:ishiiruka0421:20220226160043j:image

 

嗚呼、なんて長い期間をこの作品と過ごしてたんだという深い感慨に耽っていたので、その当時まだ受精卵にもなってないようなひよっこ若者が、館内が暗くなって予告編など始まってからもキャアキャア騒がしく喋ってるのに無闇に苛々したりしたのだけれど、それも2回目となると落ち着いて、阿呆が。くたばれ。と思うだけで済んだ。というか、若者以前に殆ど観客はいなかったんだけどね。

 


f:id:ishiiruka0421:20220226160033j:image


f:id:ishiiruka0421:20220226160019j:image


f:id:ishiiruka0421:20220226160057j:image

 

イオンの映画館を後にして川の向こう側へ。対岸の、万代埠頭のなだへこさんへと。


先日限定メニューから通常メニューに格上げされた
濃厚いりこ出汁 醤油ラーメン


f:id:ishiiruka0421:20220226160112j:image

f:id:ishiiruka0421:20220226160105j:image

 

外食応援企画として大盛り無料。


それにランチの100円飯を。野沢菜ご飯。

 



f:id:ishiiruka0421:20220226160026j:image


f:id:ishiiruka0421:20220226160029j:image


f:id:ishiiruka0421:20220226160046j:image

 

万代埠頭から11号線の側道に入り徳島城跡で左折、318号を西へ。佐古を通り抜けて鮎喰川を越え、石井町の地福寺さんへ。

 

 


f:id:ishiiruka0421:20220226160054j:image

 

先日、徳新で見た、藤棚を見に行く。

 


f:id:ishiiruka0421:20220226160039j:image


f:id:ishiiruka0421:20220226160036j:image

 

駐車場にバイクを停め、お寺の中に入ると、そこはもう藤襲山か藤の家か、ってくらいの藤棚。



 

f:id:ishiiruka0421:20220226160015j:image


f:id:ishiiruka0421:20220226160108j:image

 

しばらくその藤の花を眺めたのち、どのような時でも誇り高く生きてくださいませ、と思いつつ再び鮎喰川へ。


f:id:ishiiruka0421:20220226160050j:image

 

 


帰りは眉山の西の山道を走る。


14:30帰宅。
6284.8キロ。


今日も良い休日でした


2021/04/22

 

 

 

 

tabelog.com