Eres mi única ESTRELLA brillante

エストレヤとオートバイライフ(静岡-徳島-沖縄)

リコール事務局、射心、猫神さん

就任以来、何かと話題に事欠かない徳島市内藤佐和子市長の、住民投票を管理するリコール事務局に出かけて、受任者になる為の用紙とパンフレットをもらって来る。

 

f:id:ishiiruka0421:20220424224013j:image


「メロスは激怒した。必ず、かの邪知暴虐の王を除かなければならぬと決意した。メロスには政治がわからぬ。メロスは、村の牧人である。笛を吹き、羊と遊んで暮らしてきた。けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。」(太宰治走れメロス」)

 


リコールの成否はともかく、市政が何かおかしいのではないか?変ではないか?と、市民が、選挙民が、他人事ではない当事者意識を持つことは悪いことではない。


先の市長選での投票率を見ると余りにも無関心層が多すぎる。その意味でもこの機運をなんとか大きなムーブメントに発展出来たらいいなあ、とは思う。

 

 


解体され、更地になったフランス料理「人形の家」を左に見ながら東京ラーメン射心さんへ。

 



f:id:ishiiruka0421:20220424225344j:image

鳥濃厚白湯ラーメン。


相変わらず美味い。製麺所に特注してるらしいオリジナルのちょっと変わった平打ちの縮れ麺が実に良い。



f:id:ishiiruka0421:20220424224026j:image

 

 

極端に好みが分かれる食ジャンルなので、ラーメン屋を人に勧めていい思いをしたことがないが、この店は手放しで万人にお勧めしたい。


55号線を南に。

 

文化の森、猫神さんこと王子神社へ向かう。
不足してるネコ成分を補充しに行くのだ。
境内の階段を登ると昼寝中のニャンコたち。


f:id:ishiiruka0421:20220424224010j:image


f:id:ishiiruka0421:20220424224021j:image

 

奴ら、やはりおやつをくれる人間の顔を覚えているらしい。
にゃおにゃお言いながら近づいて来る中に、目つきの凶悪な、かなりのブサイクちゃんが1匹いて、コイツがワタシのお気に入り。

 


f:id:ishiiruka0421:20220424223915j:image


f:id:ishiiruka0421:20220424223858j:image

あきらかに愛想なしで可愛げのないブサイクちゃんなのだが、それが妙に愛らしい。
ピチャピチャとちゃおチュールを舐めている様子を眺めて梅雨の晴れ間の午後を過ごす。


f:id:ishiiruka0421:20220424223946j:image

 

15:30帰宅。
6461.6キロ

 


f:id:ishiiruka0421:20220424224033j:image

 

今日も良い休日でした。


2021/05/28

 

tabelog.com