Eres mi única ESTRELLA brillante

エストレヤとオートバイライフ(静岡-徳島-沖縄)

ナビはいりません

エストレヤを納車してすぐにステアリングにスマホホルダーを装着して、Yahooナビで行き先や経路を表示してた。

 

 

f:id:ishiiruka0421:20220518231813j:image



クルマに乗ってた頃はナビは必需品で、それこそナビなくては何処にも行くことはできなかったのだけれど、不思議なことにバイクに乗っているとその必要性を感じないばかりか、むしろ煩わしく感じるようになって結局スマホホルダーも取り外してしまった。

 

 

f:id:ishiiruka0421:20220518231816j:image

 


その理由を色々と考えてみたのだけれど、要するにバイクでの移動は、最短距離を効率的に、しかも迷わず目的地までいかなければならないという強迫観念めいたものから解放されているからではないか、と思う。


迷ったり道を間違えて到着時間が多少遅れたからといって困るような計画をそもそも立てていないし、むしろ知らない道や場所をのんびり景色を眺めながら巡行する、ということに価値を見出しているので。

 

f:id:ishiiruka0421:20220518231823j:image


自動車でのドライブは密閉された車内での、いわばプライベート空間、という感じがするけれど、バイクは直接その場の空気を感じて走る、つまり日差しや、風、雰囲気、音、匂いなんかを楽しんでいるので、交差点や地名を目印や、ポイントにするのではなくて、実際に肌で感じた場所の記憶や感触をあてにしてるという感覚だろうか。

 

f:id:ishiiruka0421:20220518231820j:image


そんなわけで、今日もまた、迷いながら道を間違えながら、のんびりと単気筒エンジンの振動を楽しんでいる。

 

 


2021/06/06