Eres mi única ESTRELLA brillante

エストレヤとオートバイライフ(静岡-徳島-沖縄)

真夏のR55

8時に起きて、部屋の窓から見える海を眺めつつ出発の準備。

 

f:id:ishiiruka0421:20220918232612j:image

 

 

f:id:ishiiruka0421:20220918232702j:image

 

f:id:ishiiruka0421:20220918232554j:image

 


9:00にフロントでチェックアウトして、現金で宿泊料を払い、エンジンに点火。

 

 

 

f:id:ishiiruka0421:20220918232231j:image


昨日入ってきた山道を反対側に登り、室戸スカイラインへ。

 

f:id:ishiiruka0421:20220918232427j:image


山頂展望台では猫たちが日向ぼっこ。人慣れしている。バイクが近づいても知らん顔で気にしていない様子。

 

f:id:ishiiruka0421:20220918232640j:image

 

 

f:id:ishiiruka0421:20220918232546j:image


展望台まで階段を登ると息が切れる。マスクはこの陽気では無理だ。
お決まりの恋人たちの聖地から室戸岬室戸市街を見下ろし、階段を降りる。

 

f:id:ishiiruka0421:20220918232605j:image


スカイラインといっても、ここから最御崎寺までは空や水平線が見えるわけではなく、森の中を上がって行って降りていく山道。

 

f:id:ishiiruka0421:20220918232442j:image


四国霊場 第24番札所 最御崎寺


ほつみさきじ、がどうしても読めん。というか覚えられん。

 

f:id:ishiiruka0421:20220918232240j:image


石段の横の坂道が本堂へ続く道。大師像の横の仁王門をくぐり、右手にに袴腰造の鐘楼堂、虚空蔵菩薩石像、多宝塔。左側に土俵、大師堂が。

 

f:id:ishiiruka0421:20220918232249j:image
 
御本尊は当然ながら虚空蔵菩薩


納経所の職員さんはとても寡黙な方で、全くの無言で御朱印を押してくれた。

 

f:id:ishiiruka0421:20220918232303j:image

 

 

f:id:ishiiruka0421:20220918232330j:image

 

f:id:ishiiruka0421:20220918232322j:image

駐車場から降りていくループ橋のようなつづら折りの道は海が見下ろせて絶景。
再び室戸岬の先端を折れ、国道55線に入る。

 

f:id:ishiiruka0421:20220918232340j:image


室戸市に別れを告げて東洋町へ入る。

 

f:id:ishiiruka0421:20220918232435j:image


東洋町の海岸は3メートル程にもなる波飛沫を盛大に上げて、波が岩場に叩きつけている。すごい迫力。

 

f:id:ishiiruka0421:20220918232348j:image


バイクが停められそうなスペースを見つけると、とりあえず海岸に近づいて大迫力の波飛沫を写真に撮る。

 

f:id:ishiiruka0421:20220918232521j:image


動画で撮影すると、まさに東映のマークが浮かんできそうな迫力だ。


大きな石というか岩を恐る恐る踏み越えてバイクの元へ戻る。

 

f:id:ishiiruka0421:20220918232706j:image


昨日よりはバイカーの姿もよく見るような気が。土曜日だからかな。

 

f:id:ishiiruka0421:20220918232507j:image


脳内BGMはずっとサザンのBye Bye My Love

 

f:id:ishiiruka0421:20220918232651j:image


白浜海水浴場は巨大な遊び場が海上に浮かんでいたりして、天気も良いこともあってかなりの混雑。海水浴場がオープンしてるということ自体、珍しい。依然としてサーファーの姿も。


道の駅東洋町を越え、高知県徳島県の県境にあるスタンドで給油。


セルフじゃないGSは久しぶりだ。151円で約998円。レシートは無くしてしまったがおそらくは6.61リッター程度入った計算になる。昨日の給油から191.9キロ走っているので燃費は29.0キロ/リットルってとこ。


スタンドを出て徳島県に入る。


宍喰温泉の道の駅で休憩。


道の駅の隣のホテルで日帰り温泉に入れるらしい。

 

f:id:ishiiruka0421:20220918232658j:image


バイクを停めてトイレに行って、ポカリ買おうとしたら全部売り切れ。


ありゃりゃ、とバイクに戻ったら、地面にガソリンが漏れているのを発見。
さっき給油したGSのおっさんが文字通りギリギリまで入れちゃうもんだから、サイドスタンドで斜めに停めると傾いた車体の空気ホースからガソリンが漏れてるのだ。
一度経験あるから焦らないけれど、初めてだとビビるよなあ。呑気に温泉など入ってたらいつ爆発炎上するかわからんやん。


道の駅を出て、さらに海沿いの道を北へ。

 


薬王寺の前で右折し、以前から行ってみたかったラーメン屋さんに。


中華そば藍庵さん

 

f:id:ishiiruka0421:20220918232405j:image


煮玉子とメンマ増量で鶏チャーシューの特製中華そばを。1000円。


醤油ラーメンってこれだよねっという一品。
薬膳とか、そういう系にシフトしたつくり。美味かった。

 

f:id:ishiiruka0421:20220918232356j:image

 

f:id:ishiiruka0421:20220918232402j:image

 

f:id:ishiiruka0421:20220918232414j:image


行きはバイパスのトンネルを通ってきたが、帰りはぐるりと遠回りして阿南へ。


家に着くまでがツーリング。


無事に帰って来れる人が上手い人、と繰り返しながら最後の最後まで集中力が散漫にならないように運転に気をつける。

 


13:15帰宅。
17472.5キロ。
二日間で
往路148.5キロ
復路139.6キロ
合計288.1キロ走行!


室戸、R55本当に楽しかった!
お疲れ様でした!


シャワー浴びて昼寝。そして近所の飲み屋に生ビール飲みに出かける。


いやはや、いい旅行でした。

 


2021/07/31

 

 

r.gnavi.co.jp