Eres mi única ESTRELLA brillante

旅とGRとエストレヤ

錆び取りとチェーン清掃

室戸から帰ってきてからチェーンの清掃と注油をしようしようと思いつつも、休みのたびあまりの酷暑で熱中症による命の危険を感じるのと、その後はずっと雨続きで作業ができないでいたのですよ。


秋雨前線の停滞とやらで、およそ2週間くらい降り続いた今年の雨も今日漸く止んだようなので、いつものところで髪を切ってもらった後に早速準備して始める。

 

f:id:ishiiruka0421:20220927105427j:image


曇り空とはいえ、やはりちょっとでも日差しが出て来るとあっという間に汗だくに。


サングラスから滴り落ちる汗を拭いながら、ネジザウルスリキッドをスプレーして、ダイソーの3本セットのワイヤーブラしでひたすらこすり続ける。


毎度思うのだけれど、このネジザウルスリキッド、信じられないほど簡単にサビがぜんぶ赤い水となってカンタンに取れてしまう。どんな成分なのかと怖くなるくらいだ。


シートを常時被せているとはいえ、雨続きだとどうしても湿気や地面からの雨水の溜まりでフロントホイール周りは油断してるとすぐにサビが目立ってしまう。


エイジングとしての錆は古いバイクには勲章のようなものであまり気にはしないのだけれど、マメにメンテナンスしていれば取る事ができる錆はなるべく取っておきたい。


気になっていたリアサスのスプリングもずいぶんと綺麗になった。

 

 

そして


f:id:ishiiruka0421:20220927105410j:image


先日、Twitterで教えてもらって、早速amazonにて購入した、グリップに腕時計を固定するための部品、

 

Leetaker 自転車腕時計マウント 自転車腕時計ホルダー

を装着。

 

f:id:ishiiruka0421:20220927105414j:image


なるほどこれはいい。今まではいわゆるチープカシオを無造作にグリップに巻いていただけだったけれど、これなら振動でズレることもないし、なにしろ見栄えが良い。いい買い物をした。

 

f:id:ishiiruka0421:20220927105418j:image


ちょうど甲子園の大会第2試合高川学園神戸国際大付の試合が始まったころに作業を始め、一通り終わって部屋に戻ってシャワーを浴びたら9回の表だった。

 


今日もよい休日でした。

 


2021/08/22