Eres mi única ESTRELLA brillante

エストレヤとオートバイライフ(静岡-徳島-沖縄)

四国水族館

(続き)

さてさて、時間もちょうど良さそうなので、夕日が沈む海をバックにイルカを見に行こうと、宇多津の四国水族館へ向かう。

 


高松市内を抜けて坂出市方面へ。

 


思っていたより道路が混んでいてなかなか進まない。
傾きつつある太陽との競争だ。


11号線入ると、高松市内中心部の渋滞からうってかわって実に車の流れがスムーズに。非常に快適に走れる。


右側に見える讃岐五色台の山々は、まだ紅葉には速いタイミングのようだけれど、もう少し秋が深まれば寒くてツーリングも大変だろうなあ。

 

 

15:30
四国水族館前到着。


有料駐車場の入り口の係員さんに、バイクはどこに停めたらよかでしょう?と聞いたら、うーん、と困った顔をして、隣の道の駅の駐輪場に停めて良いんじゃない?とか言うのでそのようにする。


道の駅うたづ臨海公園

 

歩いて館内へ。

入館料は2200円。

 

 

f:id:ishiiruka0421:20230205220045j:image


f:id:ishiiruka0421:20230205220143j:image


f:id:ishiiruka0421:20230205220349j:image

 

海豚館は一階では水槽で、上に登ると瀬戸内海を背景にしたプールでイルカのショーなどを見ることができる仕組み。

 




f:id:ishiiruka0421:20230205220334j:image


f:id:ishiiruka0421:20230205220346j:image


f:id:ishiiruka0421:20230205220245j:image

 

この水族館では、いわゆるイルカショーではお馴染みのバンドウイルカではなく、ちょっと小柄のマダライルカが6頭飼育されていて割と珍しい。


飼育員とトレーニングしている様子を、海に沈む夕日を見ながら眺めているととても幸せ。


水族館はいいなあ、ホントいいよなあ。

 




f:id:ishiiruka0421:20230205220301j:image


f:id:ishiiruka0421:20230205220257j:image


f:id:ishiiruka0421:20230205220214j:image


f:id:ishiiruka0421:20230205220249j:image

 

再び上のプールへ。


f:id:ishiiruka0421:20230205220342j:image


f:id:ishiiruka0421:20230205220331j:image


f:id:ishiiruka0421:20230205220146j:image


f:id:ishiiruka0421:20230205220153j:image


f:id:ishiiruka0421:20230205220150j:image


f:id:ishiiruka0421:20230205220459j:image

 


完全に辺りが暗くなってしまう前に駐車場からバイクを出してホテルへ。

今付けているヘルメットのシールドがスモークでかなり暗いので、夜間に走行するのは怖いのだ。17:30ホテル到着。


駐車場の建物寄りの場所に、事前に電話で聞いた通り、屋根があるスペースがあって、そこに駐車する。
荷解きしてチェックイン。

 

f:id:ishiiruka0421:20230205220407j:image


1日目(往路)は115.8キロ走行。

 

2021/10/23