Eres mi única ESTRELLA brillante

エストレヤとオートバイライフ(静岡-徳島-沖縄)

空気圧がーあぁ!

放って置いても、自然に低下する空気圧。


みなさんこんにちは。ご機嫌いかがですか、山下達郎です。


空気圧がーあぁ!
と、名曲「高気圧ガール」の節回しで、お得意の御大、達郎さんのモノ真似で本日も脳内にて、最高の選曲と最高の音質でお送りいたしております。


さて。11月になりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
先日Amazonで購入したエアコンプレッサーで空気圧調整など試みまして。
ほぼ同じ形状の同じような製品がノーブランドでたくさん出ておりますが、比較的評価が高く、値段も平均的なものを選んで購入してみました。

 

ご存知のように、エストレアの標準空気圧は、前輪200kPaの後輪225kPa

 

f:id:ishiiruka0421:20231204003218j:image

 

タイヤのバルブに接続しまして、電源を入れると現在の空気圧を即座に測定してくれます。

 

 

f:id:ishiiruka0421:20231204003200j:image

 

その後目指す空気圧を設定してあげますと、その空気圧までエアが入る仕組みでございます。


これは実に簡単。非常に便利でございます。


あらかじめ聞いておりましたように、使用中コンプレッサーがかなり大きな音を出しますので、それなりに集合住宅などでは注意が必要でございますが、日中で屋外の広い場所ならまあ問題ないと。

 

 


f:id:ishiiruka0421:20231204003145j:image

 

ただ、小数点以下の指定をする方法が結局わかりませんで、申し訳ございませんが220kPaでとりあえず。

 


f:id:ishiiruka0421:20231204003135j:image

 

えー、
ものの十数分で指定空気圧まで調整完了いたしました。




f:id:ishiiruka0421:20231204003153j:image

 

とりあえず乗り心地を試しに14:00過ぎにエンジンに火を入れまして。

 


f:id:ishiiruka0421:20231204003121j:image


f:id:ishiiruka0421:20231204003138j:image



普段バイクカバーを被せて軒下に停めているとはいいましても、雨のあとはサイドバッグなどがかなり濡れたり湿ってたり、中に水が入ってたりいたしますので、風を通し、乾かしがてら古宇利島へと向かいます。


f:id:ishiiruka0421:20231204003131j:image


f:id:ishiiruka0421:20231204003148j:image

f:id:ishiiruka0421:20231204003240j:image


f:id:ishiiruka0421:20231204003214j:image



f:id:ishiiruka0421:20231204003157j:image




それではお便り。


沖縄県のイシイルカさん、超常連。


えー。
達郎さんこんにちは。


こんにちは。


日差しが強く、ほんとに今は11月下旬なのでしょうか?という感慨が浮かぶわけですが。なんと今夜は熱帯夜だということですよ。


テレビの天気ニュースでは10月並みの29度の最高気温です、などと言っておりますが、まあ当然混乱してしまいます。これが沖縄、ということなのでしょうか。


そうですね。


そして、帰り道はまともに進行方向に太陽が。
西日が強烈で、スモークのバイザーとサングラス越しでもかなり眩しい状態でした。


逆光の景色はほぼモノクロームで、日差しを反射する地面や水たまり以外はほぼ真っ白な世界を走っているイメージ。幻想的です。


と、いうリクエストのお便りを頂きました。沖縄県のイシイルカさん。ありがとうございました。

 

それではこの曲

 


www.youtube.com

 

 

さて、一時間に渡りお送りいたしておりました山下達郎サンデーソングブック。そろそろお別れのお時間です。今週もご清聴ありがとうございました。


季節の変わり目、お身体くれぐれもお大事に。
それではまた来週。セイムタイム、セイムチャンネルで。山下達郎でした。

 

 

ソロツーしているときには、ヘルメットの中でぶつぶつとこういう遊びをよくしている。

 


15:40帰宅。8891.6キロ。


何はともあれまずはオリオンビール


うちなー最高!達郎さん最高!

 


2022/11/28