Eres mi única ESTRELLA brillante

エストレヤとオートバイライフ(静岡-徳島-沖縄)

万座毛、免許証更新

今月が誕生日なので免許証の更新へ。


前回は5年前、静岡の富士市で。


ペーパードライバーではなく、日常的に車(今はバイクだけだが)に乗ってるにも関わらず、ずっとゴールド免許というのはなかなか偉い。
まあ、事故も違反も運が作用する部分は少なからずあるからねえ。ツイていた、ということだろうなあ。


本日は叡王戦開幕局。
振り飛車藤井聡太にどの程度通用するのか、興味深い。


12:00出発。快晴。


優良運転者講習は9:30と14:30。ちょっと朝は起きられそうもないので午後の回を。
名護警察署の裏の運転免許センター北部支部は右折では入りにくいので、55号線を南に恩納村へツーリングして帰りに警察署に寄ることにする。


今回目指すは万座毛


万人を座するに足る毛


だそうだが、毛、というのがいまだにちょっとわからん。


相変わらず車の流れに乗っているにも関わらず、あろうことか、左から追い越して行こうとするタンデムのスクーターの輩が。
昨日だか沖縄では同じような事故で亡くなっているんだけどなあ。

 

f:id:ishiiruka0421:20240315200728j:image


立派な施設の駐車場にバイクを停め、100円のチケットを買って裏庭に出る。

 

f:id:ishiiruka0421:20240315200812j:image


そこから海岸まで遊歩道を歩くと、まさに絶景。お天気もいいので凄い景色の海が広がる。

 

f:id:ishiiruka0421:20240315200821j:image


この海の色と、海底の珊瑚礁

 

f:id:ishiiruka0421:20240315200757j:image

 


ちょっと他所ではなかなか見ることができない光景だ。

 

f:id:ishiiruka0421:20240315200832j:image


海兵隊の実弾訓練の音がこの穏やかな海とは対照的に響く。

 

f:id:ishiiruka0421:20240315200826j:image

 

f:id:ishiiruka0421:20240315200644j:image


f:id:ishiiruka0421:20240315200807j:image


f:id:ishiiruka0421:20240315200842j:image

 

帰りも同じ道を通って名護市内へ。

 

f:id:ishiiruka0421:20240315200653j:image


途中のローソンで国道に出ようとするオシャレなヘルメットと出で立ちのSR400にすれ違い、思わず「SRカッコいいっすね!」と声をかけたらニッコリ。


単気筒仲間。

しかしSRは排気量400ccにもかかわらずエストレヤよりかなり小さく見えるなあ。


カメラにせよバイクにせよ、オシャレなガジェットというか、装飾品としてイカしてるよね。

 


プルーシールの前で左折して、海沿いに警察署の裏へ。

 


f:id:ishiiruka0421:20240315200742j:image

ブラウン管(^_^;)

 

書類を作って印紙を買い、写真を撮って30分の講習。
確か静岡にいた時の富士市の警察署の講習はいい加減だったなあ。全くビデオを見ることなくスルーして更新できてしまった気がする。


f:id:ishiiruka0421:20240315200640j:image

 

 


滞りなく新しい免許証を受け取って、腹が減ったので宮里そばへ。




f:id:ishiiruka0421:20240315200752j:image

 

オートバイ乗りは愛機が見れる席を好むのだ。

 


f:id:ishiiruka0421:20240315200724j:image

 

沖縄そば(小)とスパゲッティ(トースト付き)


f:id:ishiiruka0421:20240315200716j:image

沖縄そばのお店でトーストって珍しいよね。

しかも、なぜか不思議に美味しいのだ。

このお店の名物。通はこれをサイドメニューにいただくそうだ。


f:id:ishiiruka0421:20240315200737j:image


f:id:ishiiruka0421:20240315200802j:image

 

相変わらずお店のおばちゃんたちは愛想が無い。もうこれも味か。

f:id:ishiiruka0421:20240315200747j:image

 

15:45帰宅。

9306.0キロ。


叡王戦はまだ中盤の入り口。難しいなんとも言えない局面。
ここからじわじわ、なんとなく優勢にしちゃうのが藤井聡太の恐ろしいところ。


オリオン飲んで観戦。


うちなーは最高さねー。

 


2023/04/11

 

r.gnavi.co.jp

 

tabelog.com