Eres mi única ESTRELLA brillante

エストレヤとオートバイライフ(静岡-徳島-沖縄)

石くびり

新しいお店で髪を切ってもらった後、沖縄そばを食べに行こうと13:00出発。

 

f:id:ishiiruka0421:20240115142520j:image

目指すは本部のお休み処 石くびりさん


石くびりとは、ウチナーグチで「石がゴロゴロしている坂道」のこと。

 

伊野波の石くびりの歌碑

 

伊野波の石こびれ 無蔵つれて登る
にやへむ石こびれ 遠さはあらな

 

が有名。

 

f:id:ishiiruka0421:20240115142545j:image

 

いつものようにゴッパチ(国道58号線)から名護本部線(84号)に入り、名桜大学の前を通って本部町へ。


本部市街に入ってすぐのところにお店はある。
結構小さいお店かな?と思いきや、奥にかなり広いお座敷もあるようだ。

 

当然、石くびりそば(800円)を。

l


f:id:ishiiruka0421:20240115142517j:image


スタンダードな透き通った鰹だしのスープに、中太の縮れ麺。

 

f:id:ishiiruka0421:20240115142536j:image


三枚肉とソーキの両方が入っている。そして大きめのかまぼこ。


紅生姜は別皿だ。


f:id:ishiiruka0421:20240115142524j:image

 

自家製らしいコーレグースをひと回し。

 

うまいっすなあ。

 

f:id:ishiiruka0421:20240115142551j:image

 

大変満足して店を出る。


f:id:ishiiruka0421:20240115142548j:image


f:id:ishiiruka0421:20240115142527j:image

 

本部大橋で右折。今帰仁へ。

 

おだやかな風を感じつつのんびり今帰仁村を走っていると、今が真冬、1月だということをつい忘れそうになる。


全く沖縄にいると季節感がバグってしまうのだ。


この時期にこんなポカポカ陽気の下、快適に走れるのは素晴らしいよなあ。


流石に革ジャンは必要だけれど、その下はTシャツ一枚で全然十分だ。

 

屋我地島を抜けて再び58号線へ。15:00帰宅。


9039.2キロ。

 

うちなーライフ最高さー。

 

2023/01/06

 

tabelog.com