Eres mi única ESTRELLA brillante

エストレヤとオートバイライフ(静岡-徳島-沖縄)

ウミガメとマナティ

新山そばで昼食をとったあと、職場にちょっと用事があったので寄りがてら本部の海洋博公園へ。


f:id:ishiiruka0421:20240104225701j:image


f:id:ishiiruka0421:20240104225716j:image


f:id:ishiiruka0421:20240104225657j:image

 

昨日まではかなり沖縄も寒かったが、それでも最低気温は15度前後。日本列島を覆う寒波とはほぼ無縁だ。

 

f:id:ishiiruka0421:20240104225704j:image


そして今日は晴れ間も出ていて良い陽気。


このくらいの気温だとTシャツとライダーズの革ジャンがピッタリだ。

 


f:id:ishiiruka0421:20240104225719j:image

 

海洋博公園のP5駐輪場にバイクを停め、中央ゲートから海の方に階段を降りてオキちゃん劇場の方へ歩く。

 


f:id:ishiiruka0421:20240104225712j:image

 

ちょうどイルカショーが始まるタイミングだったようでゾロゾロと水族館の客が流れてくるのに逆らって反対方面へ。


割と人出が戻ってきてる感はあるね。


f:id:ishiiruka0421:20240104225653j:image

 

ウミガメ館で巨大な海亀が悠々と泳ぐ姿をしばらく眺める。


それにしても彼らは不思議な生き物だ。
何を考えているのか、さっぱりわからん。
無茶苦茶思慮深いようにも見えるし、何も考えてないようにも見える。


f:id:ishiiruka0421:20240104225645j:image


f:id:ishiiruka0421:20240104225708j:image


f:id:ishiiruka0421:20240104225647j:image

 

亀の浜へ降りると、かなり強い波が打ち寄せていた。
とても12月も半ば過ぎの景色とは思えない。

f:id:ishiiruka0421:20240104225631j:image


f:id:ishiiruka0421:20240104225634j:image

 

 

マナティーに入り、キュウ君がどれくらい成長してるかを確かめる。

 

 


f:id:ishiiruka0421:20240104231218j:image




f:id:ishiiruka0421:20240104231235j:image


前足?なのか鰭なのか、よくわからないが、器用にキャベツを持って口に運んでいる。可愛いもんだ。

 

youtu.be

 


f:id:ishiiruka0421:20240104225650j:image

 

しばらく水槽というかプールの底でじっとしていたお母さんマナティのマヤも、思い出したように観客サーピスなのか、ぐるぐる回ったり浮いたり沈んだりをして観光客の歓声を受けていた。

 

youtu.be


しかしコレ全部無料だもんなあ。凄いよなあ。


駐輪場を出て、海沿いの449を名護市内へ戻る。


帰りに東江のエネオスでセルフ給油。
6.47リットル。単価172円。


16:12帰宅。

8990.5キロ。


美ら海最高さー。


2022/12/19

 

r.gnavi.co.jp

 

tabelog.com