Eres mi única ESTRELLA brillante

エストレヤとオートバイライフ(静岡-徳島-沖縄)

しーらかんすcafe

天気予報が土曜日だけ雨だったので、なんだよ、せっかく休みなのに・・・、と思っていたが、朝起きたら雨はやんでいたので昼前に出発。
 
今日は一路沼津方面へ。
 
380号線、いわゆる東海道を走って、千本松原を右手に眺めながら沼津市内に入り、このあたりからなんだか天気が良くなってきてむしろ暑いくらいに。
 
沼津港に入るとさすがに土曜日、お目当ての一つだった深海プリンも大行列で、昼時ということもあって食べるところも混み混み。
 
そんなわけで、セブンイレブン隣の矢吉さんでお魚の定食でも食べようかなぁ、といってみたらなんと臨時休業。
それならば、と狩野川を渡り、駿河湾沿いに414号線を南へ。西伊豆方面へ。
この時間あたりになると、もはやピーカン。富士山が恐ろしくきれいに見えて、海も素晴らしい景観。これはツーリング的には最高の日だ。
 
伊豆マリンハーバーを越え、大久保の鼻を越えて江浦湾を左に眺めながら伊豆半島へ。とはいえココらへんはまだ沼津市内なのだ。
 
トンネルを抜けて、口野放水路の交差点で17号線へ。淡島を通り過ぎ、しーらかんすcafeへ向かうも、一度は見落として通り過ぎてしまい、伊豆・三津シーパラダース辺りまで来て引き返す。
 
カフェと言うからにはちゃんとした店舗があるのかと思いきや、屋台に毛が生えたくらいの小さなお店。向かいのセブンイレブンエストを停め、横断歩道をわたり店の前のベンチで、そのシーラカンスの形のパンケーキ?たいやき?を頂く。なるほどこれはかなりのバナナだ。
 
 f:id:ishiiruka0421:20191228213929j:image
 
深煎りコーヒーもいただき(この店には飲み物がないのかと思い、セブンでコーヒー買ってこようと思ってたが、ちゃんとメニューにあった。買わなくてよかった・・・)バイクに戻る。
 
ツーリング途中らしいライダーさんと挨拶を交わし、17号線を引き返し、いけすやという食堂に入って名物らしい鯵丼を食べる。これはたまげるほど美味かった。お土産に生アジフライも買って帰りたいくらいだったが、バイクだしなぁ(;´Д`)
 
f:id:ishiiruka0421:20191228213933j:image

f:id:ishiiruka0421:20191228214234j:image
 
それにしても、バイクに乗っていると、ライダー同士はなんというか、独特の連帯感というか仲間意識みたいなものが不思議と発生して、気軽に挨拶するし「お気をつけて」みたいな言葉も交わして、とても気分がいい。こういうのは車に乗っていても絶対に得られない経験。
 
おなかいっぱいになったところで17号線を戻り、沼津御用邸の近くのカフェ、珈舎さんに寄ってこのお店の看板メニューらしいシフォンケーキと美味しい珈琲で読書。
  
f:id:ishiiruka0421:20191228214336j:image
 
まだから見える日が落ちてきたので、おもむろに腰を上げ、帰りは沼津バイパス、つまり国道1号線に乗って帰ってきた。
 
正面からの西日がすごくて、富士市内に入ると信号がまるっきり見えなくて参った。前の車について行くうちにはいいものの、先頭になっていると進んでいいやらわからんくて怖い。交通量も多いので(しかも高速道路並みに飛ばす連中ばかりで)かなりの恐怖体験。
 
17時帰宅。今日もいい休日でした。
 
積算距離227.8キロ
 
2018/10/27