Eres mi única ESTRELLA brillante

エストレヤとオートバイライフ(静岡-徳島-沖縄)

神山の紅葉と二朗麺

予報では最高気温16度最低気温8度。


雲の隙間から時折日差しが出て、ぽかぽか、とまではいかないが一応小春日和的ないいお天気。

 

 


10分ほど暖機して、佐那河内神山町方面へ出発。


電光掲示ではアスティ付近が混雑するとのこと。
昨日から三日間、徳島でOfficial髭男dismのLIVEをやってるようなので、それか。


イルローザの森方面へ走っていくと、大日寺の前へ出た。こっちから来ると、こんな近いところあったんだ。知らんかった。

 

f:id:ishiiruka0421:20230227172854j:image

 

 

436号線に入ると、以前、焼山寺を打った時と同じ道に出た。


道の駅 温泉の里 神山でトイレ休憩。


あとから聞いたら、ここはスダチのなんちゃらとかソフトクリームが美味しい道の駅なのだそうだ。


そこからさらに剣山の方へ進んで紅葉のポイントを探しながらゆるゆると走る。


f:id:ishiiruka0421:20230227172747j:image


f:id:ishiiruka0421:20230227172711j:image


f:id:ishiiruka0421:20230227172642j:image


f:id:ishiiruka0421:20230227172625j:image


f:id:ishiiruka0421:20230227172702j:image


f:id:ishiiruka0421:20230227172647j:image

 

真冬装備で来たが、風が相当冷たい。


このあたりでいいかなぁ、という感じでバイクを停めて、撮影。

 


f:id:ishiiruka0421:20230227172743j:image


f:id:ishiiruka0421:20230227172652j:image


f:id:ishiiruka0421:20230227172740j:image



f:id:ishiiruka0421:20230227172727j:image


f:id:ishiiruka0421:20230227172750j:image

 

もうちょっと山奥まで入らないと紅葉はきれいじゃないのかも。


ここより西に行くと国道438号は文字通り酷道になるらしいので、あっさり引き返す。



f:id:ishiiruka0421:20230227172736j:image


f:id:ishiiruka0421:20230227172724j:image



f:id:ishiiruka0421:20230227172635j:image


f:id:ishiiruka0421:20230227172733j:image


f:id:ishiiruka0421:20230227172705j:image

 

八万町まで帰ってきて、そのまま136号線へ出る。


金刀比羅神社向かいの二朗麺さんへ。

 


f:id:ishiiruka0421:20230227172656j:image

 

徳島の中華そばで美味しい店を聞くと、「よあけ」という声をよく聞くのだけれど、駅前にある同名のお店のことではないらしく、以前二軒屋にあったお店のことを言っているようなのだ。


その二軒屋のよあけが閉店する際に、暖簾分け的な独立をされたのがこの二朗麺さん。

二郎ではなく、二朗

当然ながら二郎系とは似ても似つかない正統派よあけの後継徳島中華そば、ということだ。


ここでワンタン麺を頂く。


成る程美味い。ワンタンすごいな。


f:id:ishiiruka0421:20230227172715j:image

 

こういうのが本来の徳島ラーメンなのかもね。

 

サイドメニューの徳島丼も美味。こちらは生卵入れるんだ。


f:id:ishiiruka0421:20230227172708j:image

 

13:30帰宅。


7761.3キロ


いいツーリング日和でした。


2021/11/13

 

tabelog.com