Eres mi única ESTRELLA brillante

エストレヤとオートバイライフ(静岡-徳島-沖縄)

イカスミそばと瀬底ビーチ

台風やらコロナの療養期間やらで、全く乗れなかった数週間。
今日は久々にエンジンをかける。


朝、いつものところで髪を切ってもらってたら、
「あれ?お髭、伸ばしてらっしゃいましたっけ?」と理容師のおねえさん。


いえ、最近です、と答えると
「素敵ですね、とてもお似合いですよ、好きです」
などと言われ、ご機嫌で11:30出発。


好きです(お髭が)
まあ、わかってはいる、わかってはいるがヘルメットの下はニヤケてるんだろうなあ。

 


せっかくなので先日購入した、ワイヤレスヘッドホンを試してみる。
Yahooナビの音声を接続してると、まあ、たしかに便利だ。
ツーリング中に電話をするかといえばしないのだけれど。それほど邪魔になるものでもあるまい。

 

(後記)結局この日以来使うことは無かった・・・。

 

 

本日目指すは本部そば街道の人気店ひとつ、八重善さん。

イカ墨を使ったそばという、ちょっと珍しいお店。

 

f:id:ishiiruka0421:20231003230345j:image

 

いつものように58号線から名桜大学方面へ登っていく。


当然注文はイカスミそば。

 



f:id:ishiiruka0421:20231003230443j:image

 

思った以上にイカ墨だ。

紙エプロンをもらうけれど、確かに飛び散ってすごいことになる。

 


f:id:ishiiruka0421:20231003230554j:image

 

唇もあとから見たら真っ黒になっていた。


いわゆる沖縄そばとは、ちょっと変わった系統だけれど、これはこれで非常に美味い。


f:id:ishiiruka0421:20231003230525j:image

 

一緒に付いてきたジューシーおにぎりも美味でした。




f:id:ishiiruka0421:20231003230408j:image


f:id:ishiiruka0421:20231003230419j:image

 

お店を出て、本部大橋方面へ。


f:id:ishiiruka0421:20231003230353j:image

 

 

449号線に合流。左折して名護市方向に進む。


瀬底大橋を渡り、瀬底島へ。相変わらず美しい海だ。美ら海だ。

 


f:id:ishiiruka0421:20231003230414j:image


f:id:ishiiruka0421:20231003230541j:image

 

島の北端にある瀬底ビーチでは、おそらくはナイチャーなのだろう、グラビアアイドルもかくや、という感じの、胸の谷間やお尻をこれ見よがしに放出する、真っ白い素肌に過激な黒ビキニや白ビキニの女の子たちがウロウロしていた。


これは目の保養だなあ。
眼福眼福。

 


f:id:ishiiruka0421:20231003230602j:image


f:id:ishiiruka0421:20231003230509j:image


f:id:ishiiruka0421:20231003230426j:image


f:id:ishiiruka0421:20231003230439j:image



f:id:ishiiruka0421:20231003230456j:image


台風が近づいてきてるとは、思えないような穏やかな海。
しばらく青い海を眺めて白い砂浜を歩く。


f:id:ishiiruka0421:20231003230551j:image



f:id:ishiiruka0421:20231003230532j:image

 


13:50帰宅。
8648.4キロ。


シャワー浴びてオリオンビール呑んで休憩。


でーじ最高さー。


2022/09/09

 

tabelog.com

 

r.gnavi.co.jp