Eres mi única ESTRELLA brillante

エストレヤとオートバイライフ(静岡-徳島-沖縄)

備瀬のフクギ並木

本日も快晴。

 

f:id:ishiiruka0421:20240427210906j:image


まさにうりずん
梅雨に入る前の初夏の気持ちのいい季節の沖縄。


10:40出発。


備瀬の集落の細い道を入っていくと、なるほどこれがフクギ並木か、と。
確かに鬱蒼としたこの並木はなかなか他所では見られないなあ。

 

f:id:ishiiruka0421:20240427211018j:image

 

そのまま通り抜けて、レンタサイクルやカフェやら駐車場がある辺りにあるフクギ屋さんへ。

 

f:id:ishiiruka0421:20240427211024j:image


三枚肉そば

f:id:ishiiruka0421:20240427211015j:image

 

平日の午前中とはいえ、かなりの観光客の姿が。


お店を出て、歩いて海岸に出る。

 

すぐ後ろのエメラルドビーチと違って、備瀬集落のビーチは海水浴場として整備されてるわけではないので、素朴で綺麗なビーチ。


f:id:ishiiruka0421:20240427210937j:image


f:id:ishiiruka0421:20240427210940j:image


f:id:ishiiruka0421:20240427211021j:image


f:id:ishiiruka0421:20240427211044j:image


f:id:ishiiruka0421:20240427210857j:image


f:id:ishiiruka0421:20240427210927j:image


f:id:ishiiruka0421:20240427211008j:image


f:id:ishiiruka0421:20240427210950j:image



f:id:ishiiruka0421:20240427210959j:image

 

漁船のボートが桟橋に付いて、麦わら帽子のオジーがクーラーボックスを担いで自転車で帰っていく。のどかな風景。


帰り道は今帰仁から。



f:id:ishiiruka0421:20240427211005j:image

 

f:id:ishiiruka0421:20240427210934j:image

この道は広くて車も少なく、走りやすい。


40キロ制限の追い越し禁止の車線を、白いセレナが強引に追い越していく、何キロとは言わないが少なくとも40キロ以上出しているバイクを追い越していくとは。
予想してないだけにちょっと怖い。オレンジ色のラインの意味を知らないのだろう。嘆かわしいアホだ。


先日那覇で見た映画「シン・仮面ライダー」では、オートバイは孤独を楽しむ事ができる、というくだりがある。


確かパヤオ氏から譲られたホンダの50cc以外は、なんとなくだけど普段バイクには乗ってるようにはみえないイメージの庵野秀明監督が、オートバイ乗りの気持ちを実によくわかっている、バイク乗りが喜ぶ描写と映像を次々織り込んで来るってのが興味深かった。


マシンと自分だけ。他には何もない。何もいらない。

f:id:ishiiruka0421:20240427211012j:image


ほとんど行き交う車もない海岸線の505号を走りながら、そんなことを考える。

 


13:05帰宅。
9458.9キロ。


うりずん最高やっさ。


2023/04/25

 

tabelog.com

 

www.shin-kamen-rider.jp