Eres mi única ESTRELLA brillante

エストレヤとオートバイライフ(静岡-徳島-沖縄)

DOC

梅雨がいつ来るか今来るか、ドキドキしているわけだけど、ここ数日良い天気が続く。


先日、オイルフィルターを取り寄せてもらった北谷のバイクショップDOCさんに電話を入れて15:00に予約。


バイク乗りにとっては、信頼の置ける、何でも(素人質問とか、ちょっとした不安とか)聞いてみることが出来るバイクショップの存在が何よりも大切なのだが、転勤族にとってはこれがなかなか難しい。


こういうショップさん、メカニックさんがすぐ駆け込める近所にあるとそれはそれは頼もしいのだけれど、まあ当然そうもいかないので片道一時間かけて馳せ参じるわけです。


13:30出発。


4月下旬並みの気温というからかなり涼しい。


右手のオーシャンビュー。


やがて両側をヤシの木に囲まれた沖縄らしい道を走る。


仲泊あたりでは自分の前も後ろも車がいないという平日の昼間とはいえ珍しい状況。走りやすい。


国道58号線は片側3車線の交通量の非常に多い幹線道路だが、大部分のエリアで沖縄特有の、二輪車は一番左の車線しか走行不可というルールがあって、バイク乗りには辛い。


嘉手納の基地の横を通り過ぎて北谷町へ入る。


ATMで現金を下ろしに寄った北谷町役場前のファミマは、店の中全体が琉球ゴールデンキングス一色。


ちなみにキングス、今日のCSは名古屋に勝利、準決勝へ。来週は横浜戦。


ショップに入り、オイル交換のついでに空気圧とチェーンのたるみ、ブレーキを見てもらって、フロントのパッドがもう交換時期、ということなので取り寄せしてもらって次回交換することにする。


作業の間、奥さんと沖縄の独特なバイク事情について色々おしゃべり。


隣の工場はともかく、店内はとてもきれいで、ふわふわのソファなどあって超オシャレ。


商談済みのSR400なんかが展示してあって格好いい。


今回ちょっと良い(高い)オイルにしてみたので、なんかいい感じでゴッパチに出る。
もちろん気のせいだが、こういう気分的なものが大事。


このお店での推奨は3000キロ。もしくは半年ごと、ということなので、メーターで23000キロいった頃、もしくは年末ってことですねえ。

 

f:id:ishiiruka0421:20240507222436j:image


国道沿いに天下一品を見つけたので、懐かしくなって入る。



 

f:id:ishiiruka0421:20240507222442j:image

 

徳島ではちょくちょく行っていたのだが。


f:id:ishiiruka0421:20240507222446j:image

 

もちろんフランチャイズのスープとはいえ、そこはやはり天一のこってり。滲みる。


f:id:ishiiruka0421:20240507222450j:image

 

北谷は外国人、というか基地関係者のアメリカ人だけど、そりゃもう相当多いので、このお店もメニューや券売機の英語表記があるのがなんともこの地域の天一らしい。



 

帰宅ラッシュの渋滞に巻き込まれないよう、そそくさとゴッパチを戻る。

往路はずっと曇り空だったけど、復路はキレイに晴れて左側に見える海の上に太陽が。


帰りに東江のENEOSで給油。


6.58リットル入って1,053円。単価は160円。

 

カフェバー77のW1?W3?の前で記念撮影。


f:id:ishiiruka0421:20240507222431j:image


17:00帰宅。


9557.2キロ。


うりずん最高やっさ。

 


2023/05/15