Eres mi única ESTRELLA brillante

エストレヤとオートバイライフ(静岡-徳島-沖縄)

きしもと食堂本店とハートロック

10:20出発。


いつものように為又から名桜大学の横を抜けて本部町へ。


当初の目的地であったきたやまさんはまだ開いてなかったので、そのまま本部町営市場へ向かう。

 

手打ちそば きしもと食堂 本店

 

f:id:ishiiruka0421:20231013233121j:image

 

市場の隅にバイクを停めて店の前まで歩いていくと既に開店を待つ10人ほどの行列。

 

f:id:ishiiruka0421:20231013233059j:image

 

さすがは人気店、と驚いたがなんとか初回ロットで入店できたので、早速そば(大)と手作りジューシーをオーダー。

 

 

支店である八重岳店で食べた味と基本的に同じ味だとは思うのだが、やはり一度は本店で食べておかんとね。

 

ishiiruka0421.hatenablog.com

 

f:id:ishiiruka0421:20231013233022j:image

 

三枚肉はこういう赤肉というらしいパサパサのがこの店の流儀らしい。

 

初代店主が伊豆味のガジュマルの薪の灰汁で作ったという麺。なるほどこれが沖縄そばの原点なのだね。

 

 

比較的濃い味付けのジューシー美味いなあ。

f:id:ishiiruka0421:20231013233201j:image

 

堪能して店を出ると、さらに長い行列ができていた。凄いな。

 


f:id:ishiiruka0421:20231013233050j:image

 

 

市場からバイクを出して海洋博公園へ。天気が良くて海の色が凄まじくキレイ。

f:id:ishiiruka0421:20231013233151j:image


10月になったというのに30度超えだ。
沖縄に住んでいると、季節の感覚というか体内時計がバグるというか完全にリセットされる。


駐輪場にバイクを停めて、美ら海水族館へと歩く。


バイクを停めた時に気づいたけれど、マフラーのヒートバンテージが一部ほつれかかっていた。
耐熱のインシュロック、ステンレスの結束バンドで補修しとかんとなあ。


f:id:ishiiruka0421:20231013233036j:image


f:id:ishiiruka0421:20231013233025j:image

 


f:id:ishiiruka0421:20231013233040j:image

 

オキちゃん劇場でイルカショーを眺め、ウミガメ館マナティーへ。
なんとこの海洋博公園内の施設は基本無料なのだ。


マナティのキューちゃん大きくなってきたなあ。

 

f:id:ishiiruka0421:20231013233117j:image

f:id:ishiiruka0421:20231013233124j:image


f:id:ishiiruka0421:20231013233131j:image


f:id:ishiiruka0421:20231013233102j:image

 

海洋博公園を出て、今帰仁方面へ。

 



f:id:ishiiruka0421:20231013233158j:image

 

ワルミ大橋屋我地島へ渡り、古宇利大橋へ。

 

f:id:ishiiruka0421:20231014000418j:image


f:id:ishiiruka0421:20231014000411j:image


ティーヌ浜のハートロックを見に行く。
なるほどこれは美しい。


f:id:ishiiruka0421:20231013233106j:image



f:id:ishiiruka0421:20231013233047j:image


f:id:ishiiruka0421:20231013233148j:image


古宇利島を出て、屋我地島を通り抜け、国道58号線へ。

 

 

14:10帰宅。
8713.9キロ。


水のシャワー、と言ってもぬるま湯が出てくるのだが(^_^;)を浴びて、オリオンビール飲んでしばし休憩。


ウチナーぐらし、最高!


2022/10/03

 

 

r.gnavi.co.jp

 

tabelog.com