Eres mi única ESTRELLA brillante

エストレヤとオートバイライフ(静岡-徳島-沖縄)

サーモバンテージ補修

先日、美ら海水族館の駐車場で、マフラーのバンテージがほつれてるのに気がついて、ありゃコレは補修しなきゃなあと思っていたのだが。

 

帰宅してちゃんと調べてみると、ほつれどころの騒ぎではなくて、ちょうどキャブトンマフラーに続く辺りが下の方で完全にちぎれてしまっていた。

 

ガラス繊維で熱にも強いのだけれど、意外なほど強度はないんだなあ。

 

これはステンレスの結束バンドでどうこう、というレベルでは無さそうなので、サーモバンテージを巻き直すしか無さそう。


全部巻き直そうかとも一瞬考えたが、あまりにも重労働になりそうなので、ちぎれた部分だけを巻くことに。


とはいうものの、こんなに簡単にほつれたりちぎれたりするものだとは夢にも思って無かったので、残りのバンテージは以前巻いた際に、もう使う事もなかろうと捨ててしまった。勿体無いことしたなあ(^_^;)

ということで、再購入。 

 

f:id:ishiiruka0421:20231023000640j:image

 

f:id:ishiiruka0421:20231023000650j:image

 

 

今朝は、曇り空ではあるものの、雨のマークは一日中無し。


Alexaのの天気予報も珍しく「雷雨です」とか「断続的に雨が降るでしょう」といった決まり文句を言わなかったので作業スタート。

 

f:id:ishiiruka0421:20231023000647j:image

 

ちぎれた部分を取り除き、おおよその長さに切ったバンテージを(まあ、ハサミで簡単に切れるくらいなんだからちぎれることもありうるよな、よく考えたら)バケツの水に漬けておき、湿らせた状態で巻いていく。

 

途中で雨が降ってきて、おいおい、と思ったが、途中で辞めるわけにもいかず、続行。


f:id:ishiiruka0421:20231023000643j:image

 

両端をステンレスの結束バンドで固定し、何とかなった。やれやれ。

 

本来ならエンジンかけて水分を飛ばして乾かすのだけれど、この雨では残念ながら無理。バイクカバーをかけて撤収。

 

また次回。


f:id:ishiiruka0421:20231023000634j:image

 

余った残りのバンテージは念の為捨てずにとっておこう。


2022/10/21