Eres mi única ESTRELLA brillante

エストレヤとオートバイライフ(静岡-徳島-沖縄)

鰹昆布水つけ麺

twitterで見た鰹昆布水つけ麺があまりにも旨そうだったので、今日は朝から王者-23に行く事に決定して、10:00に起床。


今日も良い天気。沖縄の南東の海では早くも台風1号が発生して勢力を拡大しつつ近づいているらしいが、徳島はとても穏やかで良いお天気。ツーリングには絶好だ。


10:30出発。


眉山の山道を回り込んで鮎喰へ。
このヘアピンや急勾配のカーブもよく走ったなあ。
今は桜の花びらがアーチのように道を覆う桜の木から舞い降りていく中を走るのだが、秋には紅葉を眺めながら走る。


問題はこの多くの枝葉がカーブミラーをふさぐんだなあ。
この道は対向車の有無はカーブミラーで確認するしかないので、ちょっとでもミラーが塞がれてると生死に関わる。


318号線に出て橋を渡り、開店前の王者-23へ。
待ちはまだ1人だけ。15分ほど待って入店。


待望の限定「鰹昆布水つけ麺」の塩、1000円に、阿波尾鶏の吊るし焼きを追加。250円。
悩んだ末に大盛りではなく、並にしたが、これが結果的に正解。

 

 

f:id:ishiiruka0421:20230614211929j:image


f:id:ishiiruka0421:20230614211918j:image

 

小皿に盛られたお塩を、ちょっとだけお箸の先に付けて、美しく盛られた麺を啜る。


これは!
この味は!


f:id:ishiiruka0421:20230614211936j:image

 

まさにとんでもない鰹と昆布出汁の風味!
これだけで、二玉くらい食べられそうだ。
もちろん香り高いつけ汁につけて頂くのも美味い。どちらも捨てがたい。美味すぎる。


大盛りでも良かったなあ、と思いつつ、食べ終わるとかなり満腹。絶妙に良い塩梅だった。


多幸感に包まれつつ店を出て、市内へ。



 



f:id:ishiiruka0421:20230614211910j:image

 

佐古で483号に折れ、二軒屋から沖浜へ。
レッドバロン で法定点検の予約を取って帰宅。


f:id:ishiiruka0421:20230614211925j:image

 

12:30帰宅。
8175.6キロ。


f:id:ishiiruka0421:20230614211943j:image


f:id:ishiiruka0421:20230614211904j:image



言うまでもなく良い休日でした!


2022/04/09

 

tabelog.com