Eres mi única ESTRELLA brillante

旅とGRとエストレヤ

ゴム劣化問題

ユニクロに用があったのでバイクのシートを外すと、なんとフロントのウインカーが根元のゴムの劣化で折れていた。

 


f:id:ishiiruka0421:20221026222119j:image


カワサキのバイクには必ずあるトラブルとはいえ、ホントいきなりだよなあ。


リアは引越しの際の陸送で折れちゃったのでちょうど2年前にオオイさんで修理してもらったのだが。
今回は自分でウインカーごとWとかの丸くて大きなウインカーに交換してみようかな、と色気を出して、とりあえずもう一度シートを被せてスクーターでユニクロへ。


帰宅後、ネットでウインカー交換作業のノウハウを調べていたら、なんかワット数が合わなくて点滅の間隔がおかしくなったとか、フューズがトんで点滅すらしなくなった、というのを読んで急にビビってしまい、大人しくまたオオイさんで修理してもらおうとエンジンに火を入れる。

 

f:id:ishiiruka0421:20221026222130j:image


ブラブラしたウインカーを揺らしながら55号線を恐る恐る走り、助任まで。


工場に入れて、こんなになっちゃって、と若いスタッフさんに話をすると苦笑いで
カワサキはこれがあるんすよねえ」
風雨にさらされる部分の、この致命的な欠陥とも言えるウインカーステーのゴムの極端な脆さと劣化はほんと材質の選定時点でどうなんだ。


2年前と同じように部品を取り寄せてもらい、届いたらまたブラブラさせながら来ることにする。

 


16:30帰宅。


17489.6キロ。


とりあえず、まあよかった。ツーリング中とかじゃなくて、という意味で。


2021/08/27