Eres mi única ESTRELLA brillante

エストレヤとオートバイライフ(静岡-徳島-沖縄)

うどんツーリング その三

朝、しばらく暖機をした後旅館を出、ややタンクが軽くなってるのを感じて、国道11号線沿いのエネオス(オアシス津田)で給油。
188.9キロ、6.06リットル入って861円。31.17キロ/リットルの燃費。


左手に瀬戸内海を眺めながらゆるゆると走り、徳島県へ入る。



f:id:ishiiruka0421:20200912220845j:image


海沿いの、ぴんぴん亭という海鮮料理の店にバイクを停める、まだ開店数分前だったので入り口を覗いてお店のお母さんに
「まだだめですかね?」と聞いてみると「いいよー」と。

刺身定食をいただき、ちょっと遅めの朝食というかかなり早めのランチに。

 

f:id:ishiiruka0421:20200912220838j:plain



やはり刺し身うまいなぁ。海はいいなぁ。

大変満足して11号線を左に折れ、鳴門スカイラインへ入る。

 

f:id:ishiiruka0421:20200912220841j:plain


鳴門スカイラインは、瀬戸内に浮かんだ、なんだろう?船?足場?みたいなのを眺めながらワインディングする道。
非常に景色がよくて走るのが楽しい。
今回初めて通ったけれど、これはまた走ってみる価値があるな。また来よう。

 

f:id:ishiiruka0421:20200912220829j:plain



峠の上の四方見展望台という見晴らしのいいスポットにバイクを停め、しばらく瀬戸内の海を眺める。
お天気も良くて実に気分がいい。

 

f:id:ishiiruka0421:20200912220832j:plain



そのまま橋を越え、うずしおで有名な鳴門大橋方面へ。


鳴門公園の広い駐車場にバイクを停めて(200円)せっかくだからその渦潮でも見てやろうかと渦の道という瀬戸大橋の下を歩く施設に入ってみた。

 

f:id:ishiiruka0421:20200912220902j:plain



あいにく干潮だか大潮だかのタイミングで渦は巻いておらず。
しかしながら高所恐怖症気味のワタシにはなかなか迫力があったワイ。

 

千畳敷展望台で淡路島へと伸びる橋を眺め、お土産屋で実家に鳴門金時とわかめの灰漬け?みたいなのを買って送る。

 

f:id:ishiiruka0421:20200912220906j:plain



帰りはそのまま鳴門市内を通り11号線で徳島市内へ。


13時半過ぎに無事帰宅。


無事に帰ってくる人がいちばん上手い人。
2日間おつかれさまでした!

 

f:id:ishiiruka0421:20200912220824j:plain



積算距離3911キロ

 


2019/09/19