Eres mi única ESTRELLA brillante

エストレヤとオートバイライフ(静岡-徳島-沖縄)

北の脇海岸とおさかなひぐちの海鮮丼

髪を切ってもらいつつ、美容師さんとウクライナ情勢と徳島市長リコールについておしゃべり。


一度家に戻って12:00出発。
日に日に暖機の時間が短くなる事で、春の訪れを感じるオートバイ乗りの季節感。


文化の森から55号線に出て小松島へ。


阿南市に入り、皇子神社で左折、サンアリーナ体育館を右手に見て突き当たりの王子製紙で右折。
亀崎漁港へ。

 



f:id:ishiiruka0421:20230514211926j:image


f:id:ishiiruka0421:20230514211815j:image

 

更に南へ進み、日本の渚・百選ととくしま88景の、北の脇海岸に海を見に行く。

 

f:id:ishiiruka0421:20230514211819j:image

今の季節はほぼ誰もいなくて、散歩途中らしいお婆さんや遠くに子供連れが海を眺めているくらい。
もう少しすると観光地引網とか、夏になれば海水浴客とかサーファーが集まる海岸、らしい。

 

 


f:id:ishiiruka0421:20230514211913j:image


f:id:ishiiruka0421:20230514211858j:image


2年前の真夏にこの海岸に来たが、コロナ禍で遊泳禁止になっていたにも関わらず、結構人がいたなあ。

 

f:id:ishiiruka0421:20230514211921j:image


しばらく砂浜で海をのんびり見ながら過ごし、ジーンズの砂を払ってバイクに跨る。


f:id:ishiiruka0421:20230514211803j:image


f:id:ishiiruka0421:20230514211901j:image


f:id:ishiiruka0421:20230514211917j:image




f:id:ishiiruka0421:20230514211850j:image




どうやら非常に重宝していたソニーのデジカメ、RX100mark3が故障してしまったようだ。

f:id:ishiiruka0421:20230514211929j:image


シャッター押すまでは液晶で見る限り適正露出なのに、いざ撮影すると真っ白に白トビする現象。

おそらく絞りが連動せずに露出が狂ってしまっているのだろう。

 

f:id:ishiiruka0421:20230514211909j:image


経験上、この手の修理は中古の同程度の機体を買うのと同じくらいか、それ以上になってしまうのは理解してるので、これはもう仕方ないかなあ。

f:id:ishiiruka0421:20230514211841j:image
バイクの撮影のお供にはずっと使っていただけにガッカリだがカタチあるものはいずれはこうなるよね。

f:id:ishiiruka0421:20230514211800j:image


おそらくまた、同じRX100mark3を買う事にはなると思うが。

 

f:id:ishiiruka0421:20230514211904j:image

 


再び55号線へ。

13:00を回っていたので、少しはすいてるかな、と道の駅公方の里なかがわで左折しておさかなひぐちさんへ。

 

 

f:id:ishiiruka0421:20230514211833j:image


さすが人気店、かなり混んではいたものの、割とすぐにカウンターに通される。ラッキー。

 

f:id:ishiiruka0421:20230514211855j:image

本日の海鮮丼はまぐろ、ブリ、鯛、ネギトロ、アジ、エビ、アナゴ、サーモン。


アルバイトらしき店員さんの笑顔があまりに素敵だったので、大盛りにしてもらうのを忘れてしまった。
しかしマスク越しでもあの笑顔はなあ、うん。凄い。


大変満足して帰路へ。


小松島の気温計は18度。
風がないので相当暖かく感じる。


14:00帰宅。
8074.8キロ。


良い休日でした!

 


2022/03/12

 

tabelog.com