Eres mi única ESTRELLA brillante

エストレヤとオートバイライフ(静岡-徳島-沖縄)

辺野古

朝起きたらやたらと天気が良かったので、近所の居酒屋ランチを食べに行こうとするのをやめて、すかさず暖機。


本日目指すは名護市辺野古


昨今何かと話題のキャンプシュワプゲート前。

やはり沖縄に住んでいるなら、ましてや名護市民なら一度はどんなところなのかというのを見ておかなくては


ゴッパチへ出て南へ。


ブルーシールの交差点で左折。二見、そしてうるま市方面への道。


329号線はなだらかな起伏が連続する、周辺を世冨慶の山に囲まれた道。殆ど車も通らない。


心地よい風を感じながら走っていくと、やがて物々しい警備員がちょっと人数が不自然なくらいに立っているダンプ入り口が続く。


そして問題の基地ゲート前

 

f:id:ishiiruka0421:20240224234804j:image

 

前日は何やら大勢集まって気勢を上げていたようだけれど、この日は噂通り人の気配は無し。誰もいない。

 

f:id:ishiiruka0421:20240224232453j:image

 

なので代わりにちょっと座り込んでみる。

 

f:id:ishiiruka0421:20240224234807j:image

 


何度も言うようだけれど、イデオロギー云々以前に不法占拠で違法に設置されたテントなのだからもう話にならない。


目的が手段を浄化するような事は、絶対にあってはならない。それが法治国家だ。


基地ゲート前を離れ、宜野座方面へ。
71号との交差点で右折して許田へ。

 

f:id:ishiiruka0421:20240224232514j:image


58号線に出て、先日行ってみて大変おいしくて感動した守良屋(すろーやー)そばさんへ。

 


f:id:ishiiruka0421:20240224232443j:image

 

今回はてびちそばを頂く。


残念ながらジューシーは既に売り切れ。やはり沖縄そばは開店直後に行かないとなあ。

 

f:id:ishiiruka0421:20240224232507j:image


てびちは別皿。ぷりぷりの食感が実に良い。
美味しいそばだよなあ。ほんとこのお店好き。

 

f:id:ishiiruka0421:20240224232518j:image

 

満足してお店を出て、幸喜ビーチへ。


そういえば幸喜くんと言う後輩というか同僚が徳島にいたなあ。今は静岡だが、元気にしているだろうか。

f:id:ishiiruka0421:20240224232528j:image




f:id:ishiiruka0421:20240224232546j:image


f:id:ishiiruka0421:20240224232432j:image



f:id:ishiiruka0421:20240224232449j:image


f:id:ishiiruka0421:20240224232439j:image

 

f:id:ishiiruka0421:20240224232848j:image


f:id:ishiiruka0421:20240224232922j:image

f:id:ishiiruka0421:20240224232939j:image



f:id:ishiiruka0421:20240224232943j:image

 

海岸で沖縄の海を堪能する。


これが3月初旬の海だろうか。
透き通った海面は、裸眼よりもレイバン越しの方が美しく見える。

 

 

帰りに道の駅許田に寄ってうちな〜天ぷら店の揚げたて野菜かき揚げなど買って帰る。


f:id:ishiiruka0421:20240224232824j:image

 

歩道橋の上から、突堤の上で写真撮ってる無茶苦茶足の綺麗な女の子たちの集団が見えた。

 


飛んだり跳ねたりしてるので、危ねぇなあ、いかにも落ちそうだなあ、と思ってしばらく眺めていたが、あまりにも足が長くて綺麗な子ばっかりでドキドキしてしまったよ。



f:id:ishiiruka0421:20240224232911j:image


大きなバンにみんなで乗って名護市内の方に行っちゃったけど、量産型韓流アイドルくらい美脚でした。眼福、眼福。


14:30帰宅。


9207.2キロ。


うちなーライフしにサイコーさー。

 


2023/03/06

 

tabelog.com