Eres mi única ESTRELLA brillante

エストレヤとオートバイライフ(静岡-徳島-沖縄)

伊豆味そばとハートロック

朝起きると快晴。Alexaも雨という単語は言わない珍しい休日。


なので早速10:30出発。


本日目指すは先日髪を切ってもらったスタイリストさんに聞いた本部の伊豆味そば


さほど風も強くなく、まだ2月とは思えない陽気。


国道に出るとトラックが無茶な幅寄せで車と車の間を縫って追い越していく。


名護を走るトラックはたいてい安和の琉球セメントから辺野古へ砂利やら土砂などを運んでいる車なのだけれど、無意味なデモや妨害でトラックの運転手たちが殺気立つのでホントああいうのやめてほしい。


ゴッパチから名護本部線に入り、名桜の横を抜けて本部へ。
確かこの辺から脇道に入るんだったよなあ、という記憶を頼りに注意深く道の横の目印を見逃さないようゆっくり走っていく。

 

f:id:ishiiruka0421:20240214005530j:image


控えめ過ぎる小さな表示を見逃さないように横道に入り、かなり急な山道を駆け上り、やがてかろうじて舗装されているようなデコボコの坂道を上がりきったところにようやく古民家風の建物が見えてきた。


11:00の開店直後に店の前に着いたのだが、既に数人の待ち。


このお店は本当に提供時間やらを逆算して、最小人数ずつ店内に案内するので、実質上待ちなしで入店することはほぼ無理という人気店。


5分ほど待って入店。


自家製の生麺を使っているという事で、割と提供まで時間がかかるらしい。
券売機で看板メニューである、ソーキと三枚肉の伊豆味そばとジューシーを注文。


お茶はティーバッグで、自分でお湯を入れる。


窓際の明るいテーブル席で、沖縄らしいシダ科の植物が群生している裏の山を眺めながら待つ。

 

f:id:ishiiruka0421:20240214005540j:image


やがて運ばれてきたそばはなるほど自家製麺の独特な麺。あっさりしたスープは非常に美味。香りもいい。

 

f:id:ishiiruka0421:20240214005536j:image

 


ジューシーは割と濃い味付けだがこれもうまい。こりゃ並んででも食べに来る価値あるなあ。

 

f:id:ishiiruka0421:20240214005444j:image

 

付け合せについてきたゴーヤーとお豆腐の小鉢。これまた美味しい。

 

f:id:ishiiruka0421:20240214005428j:image


いやあ、満足満足。

 

f:id:ishiiruka0421:20240214005434j:image


お店を出て坂道を下って名護本部線に合流。
美ら海水族館へ。

 

f:id:ishiiruka0421:20240214005553j:image


例によってアメリマナティーのキュウ君を眺める。

 

f:id:ishiiruka0421:20240214005504j:image

 

f:id:ishiiruka0421:20240214005533j:image

 

f:id:ishiiruka0421:20240214005600j:image

 

f:id:ishiiruka0421:20240214005454j:image

 

海洋博公園を出て今帰仁から屋我地島へ。

 

f:id:ishiiruka0421:20240214005457j:image


そこから古宇利大橋を渡り、古宇利島へ入る。

 

f:id:ishiiruka0421:20240214005441j:image


ハートロックの前の駐車場にバイクを停め、壺に100円を入れて海へ。

 

f:id:ishiiruka0421:20240214005526j:image


うっすらと積もった細かい砂がやたらと滑る、石段ですら無い坂道で、危険極まりない道を恐る恐る歩いて海岸へ出る。

 

f:id:ishiiruka0421:20240214011536j:image


何回か来た事のあるハートロックだけれど、今までこの2つの奇妙な岩の形がハート型に見える、ということだと思っていたのだけれど、


実は


2つの岩が重なり合う角度から見た時に、岩と岩の隙間が(逆)ハート型に見える、ということを最近聞いた。


つまりこういうことである。

 

f:id:ishiiruka0421:20240214005431j:image


なるほどなあ。


ハートロックから少し歩いた先にあるトケイ浜。かつては無かった駐車場が出来つつあった。

 

f:id:ishiiruka0421:20240214005511j:image


これは便利になるなあ。そして例によって過激な水着のお姉ちゃんが浜辺にいた。まだ2月なのに。

 

f:id:ishiiruka0421:20240214005514j:image

 

f:id:ishiiruka0421:20240214005546j:image


古宇利島を出て、58号線に戻って名護市内へ。


東江のENEOSで給油。155円で5.05リットル。861円。
ついでにセブンイレブンに寄って今日から始まったカレーフェアの、サウナ北欧のカレーを買って帰る。


14:40帰宅。
9174.3キロ。
まずはオリオン!


うちなーライフ最高!


2023/02/28

 

r.gnavi.co.jp

 

tabelog.com