Eres mi única ESTRELLA brillante

エストレヤとオートバイライフ(静岡-徳島-沖縄)

伊豆下田ツーリング(その3)

2日目
雨は昨日だけ、という話だったのに、朝起きるとかなり降っている。
 
チェックアウトまでには止むかなぁ、と窓の外を眺めながら待っていると、9時半には雲の切れ間から太陽が顔を出し、雨はやんだので出発。
 
ところが、数キロも進まないうちにかなり降り出してまたしてもずぶ濡れに。
 
南伊豆を通り過ぎ、西伊豆に入る頃にようやく晴れ間が見えてきた。
f:id:ishiiruka0421:20200113223017j:image

f:id:ishiiruka0421:20200113223021j:image

f:id:ishiiruka0421:20200113223045j:image


 

恋人岬で土肥桜を見てさらに136号線を進むと今度は打って変わって山に入り、なんと路肩には溶け残った雪が。
これは怖いな、思いつつも気温計が5度を示しているのでまだまだ凍結路面にはなるまいと恐る恐る山道を走り抜ける。
 

f:id:ishiiruka0421:20200113223113j:plain

伊豆市に入り、行きで通った修善寺道路で160円を払って一路沼津方面へ。トンネルが続くのでサングラスを掛けたままだと突然何も見えなくなって怖い。
 
修善寺の出口を通り過ぎ、沼津三島方面へ。以前海岸沿いにいけすややシーラカンスカフェという店に行った道をトンネルを抜けて戻り、一路富士市へ。
 

f:id:ishiiruka0421:20200113223050j:plain

f:id:ishiiruka0421:20200113223042j:plain



途中、沼津で黒鐵(くろがね)というラーメン屋さんに寄る。
 

f:id:ishiiruka0421:20200113223117j:plain

沼津からは行きと同様千本松原の道を。
 
積算距離1278.2キロ
 
14時過ぎ帰宅。
いやぁ、雨の山道をおそるおそる下ってるときはどうなることかと思ったが、海岸線の景観や、下田のお店での体験を考えると、やっぱり行ってよかったなぁ。楽しかった。伊豆はまた走りたい。