Eres mi única ESTRELLA brillante

エストレヤとオートバイライフ(静岡-徳島-沖縄)

右小旋回

Youtubeで見た、右小旋回、つまりはUターンのうまいやり方を練習したくて、どこか広い駐車場かあるいはめったに車が通らない比較的広い道路がないかなぁ、と走り出す。
 
昼ごはんはカフェでランチかな、と思ってオールドソーコに行ったらまたしても休み。仕方がないので大渕のユホビカフェさんまで行こうかと広見公園方面へ。
 
せっかくだからちょうど新茶の刈り入れシーズンである大渕笹場に行ってみようと更に北へ向かうが、かなり複雑なルート。どうやらここがそうだろうという所まで来て写真撮影する。
f:id:ishiiruka0421:20200130211241j:image

f:id:ishiiruka0421:20200130211253j:image

f:id:ishiiruka0421:20200130211245j:image

f:id:ishiiruka0421:20200130211223j:image

f:id:ishiiruka0421:20200130211250j:image

高台を降りてきてユホビカフェまで来たらなんとここも今日はお休み。
当然ながらグーグルマップの情報では両店ともに営業中の情報になってるので、これはもう情報があてにならないか、臨時休業の憂き目にあう定休日ボーイの面目躍如かのどちらかだろう。
 
気を取り直して市街地へ戻り、青葉通りの中央公園近くにある喫茶店のロッシィさんへ。
チョコレートケーキとコーヒーのセットで600円也。いかにも純喫茶、という趣の店内で「銀河鉄道の夜」を読む。
 

f:id:ishiiruka0421:20200130211228j:plain

日が傾いてきたので家に帰る道すがら、セレモニーホールの駐車場でUターンの練習をみっちりやる。
 
ハンドルは右いっぱいに切っておき、フットブレーキを踏んだままにし、アクセルを思い切ってあけ(開け足りないと駆動力が落ちて内側に立ちごけする)クラッチを繋いで、速度はフットブレーキの引きずり加減で調整して右に倒し込み、視線は行きたい方向へ向けてバイクを倒し込む、という一連の動作がいかに体に染み込むまでになるか、ということ。
 
どんな動作もそうなのだけれど、バイクを好きなだけ倒したりコカしたりしてもよかった教習所と違い、自分のバイクだとどうしても思いっきり遠慮なく繰り返して練習する、という機会がないのでそこが難しいところなんだよねぇ。
 
だいたいコツが分かってきたところで帰宅。要するに視線は右後方かなり遠くに。そして思い切ってアクセルを開けるということだ。
 
17時帰宅。
 
今日もとてもいい休日であった。
 
積算距離2597.2キロ。
 
2019/05/15